さいたま市北区大宮の歴史ある美容室・美容院 ポッシュPOSH

さいたま市北区の歴史ある美容室・美容院 POSH be.POSH

梅雨時期には、やっぱりストレートパーマ!

こんにちは!技術チームの宮下です!

 

今回の技術ブログでは、梅雨時期ということもあり、ストレートパーマについて載せたいと思います。

クセ毛の方にとっては、髪の毛が水分を含んでしまい一番クセが出やすい時期で、嫌な時期ですよね。

 

POSH/Be POSHで行っているストレートパーマの技術紹介と、扱っている薬剤についても一緒に紹介していきたいとおもいまっす!!

 

 

ストレートパーマは、お客様の髪の状態や、クセの強さによってもやり方が変わってきます。

 

まず、始めに、クセ毛の種類から紹介していきまっす!!クセ毛にも、実はいろいろ種類があるのです。。。。。。

 

お客様が来店していただいたときに、まず、乾いた状態のくせを見ます。

クセの状態は、お客様によって本当にさまざまなのですが、

大きくこの4種類に分けることができます。

 

 

 

・・・・・なんとなく、イメージがわきずらいとは思いますが、このような感じで分けられます。

 

大体のイメージで言いますと、波状毛、捻転毛、連珠毛、縮毛の順につよくなっていくような感じですね!

 

 

ちなみに、クセの方と、直毛の方では、実は根元の状態がこんなにも違います!!

 

 

 

特に、お顔周りや襟足は、クセが強く出てしまう方が多いです。

ですので、一つの頭の中に数種類のクセが混在しているということになります。

 

※加齢と共に少しずつ髪が細くなって、弾力がなくなっていくと、クセも出やすくなっていってしまいます。

 

 

お客様の髪質、仕上がりのイメージ等を考慮した上で、お薬の選定を行い、施術しています。

 

POSH/Be POSHで使用しているお薬は、MUCOTAのoperaシリーズです。

 

このoperaの特徴は、「柔軟で自然の質感を追求したストレート」

「アイロンの熱変性による髪の硬化を防ぐことによる、自然でやわらかい仕上がり」

 

となっています。

 

さらには、シアバター等、トリートメント効果のあるお薬となっていますので、自然でやわらかい仕上がりに!!

 

このoperaシリーズは僕自身でも、オススメの薬です!手触りもバツグンです!!

 

更に、最近では、こちらのdynaシリーズとの併用で、つやつやさらさらです!!

 

 

 

 

 

 

では早速、技術の説明に入っていきたいと思います。

 

 

 

 

軽くシャンプーをし、水気をとり、1液を塗っていきます。

 

 

 

写真のように、頭皮につかないように塗ります!

 

1液にもいろいろ種類があり、、クセの状態に合わせた1液をこちらが選定します。

大きくいうと、クセが強めなら強めの1液、弱めのクセなら弱めの1液、そんなような感じです。実は1液にはいろいろ種類があるのです。

お客様によって髪の毛の状態が違いますので、お客様に合わせた1液をこちらが選定する、というような感じです。

 

※いつもストレートパーマされている方は、毛先の方が既にストレートパーマが効いている状態になっていると思います。

同じ1液をそのままつけてしまうと、反応しすぎてしまいますので毛先の部分には、ブラーバをつけ、更に1液は少し弱めの1液で対応します。

 

 

全体が塗り終わりましたら、時間を置いて反応させます。(約10分~15分)

 

 

 

中間水洗

 

時間になりましたら、1液をシャンプー台で流します。

 

1液が反応し、髪がデリケートな状態になっているため、優しく、しっかり流します。

よく流さないと、この後のアイロン施術などで切れ毛の原因等となってしまいますので、よく流します。

 

 

中間水洗が終わったら、アイロン施術に入ります。まず、髪の毛をよく乾かします。

乾かす前にも、ブラーバと、ドレスドレスをつけ、ドライヤー、アイロンの熱から守ります。

 

髪の毛が乾いたら、アイロン施術に入ります。

濡れていた時より、髪の毛が広がったり、クセが出ますが、このクセをアイロンできれいに整えます。

 

アイロンの温度は180度ですが、ダメージや髪質に合わせて、低く設定したりします。

アイロンの熱によるダメージは一番でてしまいます。

なので、手早く施術していきます。

 

 

 

 

写真のような感じで、アイロンを通していきます。

 

 

特に毛先の方は自然に内に入るように、弧を描くように通します。

 

 

このような感じで、全体を通していきます。なるべく毛先の方は、温度を低めに設定したり、アイロンを通す速度を早くしたり、ダメージが出ないように配慮しています。

 

 

全体通したら2液をつけます。

 

2液は最後の定着のお薬。

こちらは、1液でつけた量より、多めにつけないと定着を図れないので、多めにつけます。

 

全体ついたら、約5分間置いて流しておしまいです。

 

以上が技術工程となります、今回モデルさんを使わない上での説明となりましたので、わかりにくいところもあるかとは思いますが、

このような流れで、ストレートパーマは行っています。

 

 

時間のかかるメニューではありますが、梅雨時期は髪の毛がうねりやすかったり、広がったりしやすい時期なので、気になる方は是非一度お試しくださいっ!!

オーナーの言葉

オーナー

美容室で仕上げたスタイルをそのまま再現できる技術を提供しており、その為の土台になるカットテクニックにこだわり、お客様それぞれにマッチしたデザインと毎日ステキな髪型を保てるようアドバイスをしっかりと行ってきています。それがPOSHの最大の売りとなっております。

お客様と共に”なくてはならないパートナー”としてあり続けたいと思っております。

店舗情報

【POSH】

■TEL 0120-174-745

【be POSH】

■TEL 0120-176-134

【二店舗共通】

■営業時間
9:30~19:00 定休日:火曜日
※JR大宮駅からアクセス可能

PAGE TOP