さいたま市北区大宮の歴史ある美容室・美容院 ポッシュPOSH

さいたま市北区の歴史ある美容室・美容院 POSH be.POSH

春のダメージレスなふんわりパーマ

技術チーム・ブログ第三弾イェイイェイイェイBY久米

このブログでは普段お客様の持つお悩みに対しての解決方法とPOSH/be POSHでの施術内容とおすすめスタイルなどを、実際のモデルさんを使いながら詳しく載せていきたいと思います!!
今回のモデルさんは再び登場マリさんです!

 

まずはカウンセリングから入ります。

まずはお悩みを聞き出してみました。

ストレートなので動きがほしい、パーマを掛けてみたいけど痛むのが怖い、少し老けそうで怖い、 黒髪だから重く見えるけど髪の量は軽くしたくない。

などでした。

 

そこで春ということもありパーマを提案してみました。 悩みから動きを出して老けて見えないようにと、重く見えてしまうとのことからフンワリがキーワードになると思いました。

あとやはりパーマに対して皆様が持っているイメージは痛むですよね? そこでダメージをなるべくださないでかけるカーリング剤を使ってダメージレスなパーマを掛けていきたいと思います。

 

それじゃあパーマを巻いていきたいと思います。

まずは前髪から巻いていきます。 普段は一本で巻くところを今回は三本使って巻いていきます。

三本使うと柔らかく流れやすくなるのと均一感を出さないように仕上がります。

 

このように大きさの異なるロッド(髪を巻きつけているもの)を使って巻いていきます。

 

 

このスタイルだと顔周りを強くかけると老けてまうため、顔周りは大きいロッドを使ってゆるくかけていきます。

 

 

ここで大事なポイント!!老けて見えないパーマにしていくには??

顔周りは強くかけない、均一感のあるシルエットにしない、 四角いシルエットにしない、ランダムにしていくなどです。


そしてPOSHで使っている商品もご紹介します。 初めに今回のパーマの時に使ったお薬はムコタのカーリッシモです。
輝く髪を表現するをコンセプトに作られたパーマ液でダメージを最小限に抑えて弾力のあるしっかりとしたカールができる最上級カーリング剤です。


痛みもなく手触りがいいですね。これでお悩みでもあったダメージを軽減できます。

これがロッドを外して流し終わったあとです。濡れている状態だとこのような感じで乾かしていくと違った表情になります。

 


後ろはこんな感じ

 

 

横はこんな感じ

 

これで乾かしていきます。まず髪の根本全体を乾かしていきます、この時に髪を持ち上げながらやわらかく乾かします。

 

 

そして根本全体がある程度乾いたら毛先を乾かしていきます。毛先は上の写真のように下から上に持ち上げて手の中に包み込むように乾かします。

ここでポイント!!ドライヤーの風は上から手の中に風を当てるイメージで!!
(今回のパーマだと強弱をつけながらとランダム感を出すように巻いているので毛先をねじりながら乾かすとウェーブが
均一になってしまうため上記のように乾かします。)

あとは、毛先をねじらず、手の中で握りながら乾かす。

 

そしてこの後使っていく仕上げ剤の紹介です。ニゼルのスウィングムーブ ヴェールです。

霧のヴェールでふわり、ゆれあうをテーマに毛束の内側に空気のクッションの様なフンワリ感と軽やかな毛束の重なりを創ってくれます。

これを使って仕上げていきます。

スタイリング中・・・

柔らかいWAXを使って毛先全体に付けた後、上の写真のスプレーWAXを全体に掛けていきます。

ここでポイント!!下から上に揉みこむようにそして外に開くようにセットしていきます。

前から見た感じ

 

後ろから見た感じ

 

 

仕上がりはこんな感じ

 

これで終了です。 今回のパーマは動きを出したい、春なのでフンワリしたパーマ、老けて見えない、ダメージを最小限に抑えるを課題として取り組みました。
そして仕上がりの写真のように顔周りはゆるく掛ける事によって柔らかさをだして老けて見えることを防ぎました。

そして顔周り以外は強弱をつけて巻きました。
耳より上の方の毛は大きいロッドでフンワリと耳より下の方の毛は小さいのと中くらいのロッドをミックスしてランダムにかけて均一感をなくしてゆるく不揃いな感じ
をだしてまとまりすぎてない春らしいフンワリしたパーマを掛けることができました。

ダメージは普通のパーマ液とは少し違ったカーリング剤を使い、弱いお薬でしっかりかかるので柔らかい質感、カール出すことができ、ダメージも最少限におさえることができました。

 

またまたUPしていくので次回を楽しみにしていてくださいね。  以上技術班の久米でした。

オーナーの言葉

オーナー

美容室で仕上げたスタイルをそのまま再現できる技術を提供しており、その為の土台になるカットテクニックにこだわり、お客様それぞれにマッチしたデザインと毎日ステキな髪型を保てるようアドバイスをしっかりと行ってきています。それがPOSHの最大の売りとなっております。

お客様と共に”なくてはならないパートナー”としてあり続けたいと思っております。

店舗情報

【POSH】

■TEL 0120-174-745

【be POSH】

■TEL 0120-176-134

【二店舗共通】

■営業時間
9:30~19:00 定休日:火曜日
※JR大宮駅からアクセス可能

PAGE TOP